【26】結局お金と覚悟がものをいう

久しぶりに離婚関連のお話でも。

自分が今の立場になって痛感しましたが

離婚にしても別居にしても
本当にお金が必要です。

以前にもお話をした通り
別居の初期費用だけでも
結局最低30万円以上は必要で

(※過去の記事はこちら↓からどうぞ)

その後の生活費もろもろを考えると50万円以上

さらにそこから離婚調停のため
弁護士の先生にお願いをするとなると

着手金だけで40万円近くはかかります。

こうして考えると
別居~離婚協議(調停準備)だけで
合計100万円単位のお金が飛んでいきましたし

ここからさらに日当や報酬金がかさんでいく予定です。

厳しい話、
ある程度のお金とよほどの覚悟が無ければ
耐えきれるものではないと思います。
(私の場合は過去の会社員時代の貯金が助けてくれました。)

ただし
配偶者から暴力を受けている場合等
状況によっては公的機関の支援も受けられますし

弁護士だって
挑戦できる余力のある方なら
本人調停支援制度を使って費用を抑えることもできます。

…離婚も苦全にそんな余力のある方も少数派かとは思いますが。

私自身も
金銭的にも気力的にもギリギリの日がまだまだありますが

それでも離婚のため前向きにがんばっています。

こうしたお話が少しでも

「自分も離婚を考えている」
「別居をしたい」

という方々のご参考になりますと幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

夫と別居中の40代主婦です。
婚外恋愛中の彼とのことや他愛もない毎日を投稿していきます。同じような境遇のかたと繋がれたらとても嬉しいです。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめまして
    みくさんのブログとても参考になります!
    私は離婚が難しく別居を望んで貯金せねば!と思っています。がなかなかうまくいかないものです。費用を貯めるのは大変ですね
    体調もあまり良くないので扶養内での働きで
    婚姻費用をもらいながら生活していこうと思ってるのですが、生活できるのかどうか…
    貯金に専念しないとキツそうですね!
    頑張らねば!
    みくさんのブログ元気出ます!

  • はなさんはじめまして
    とても励みになるコメントありがとうございます✨

    はなさんもご離婚に向けて頑張っていらっしゃるのですね!
    婚姻費用は蓋を開ければ「思ったより少ない」ことが多いうえになかなか相手方が納得をなさらないこともあり得ますので『生活の足し』くらいに考えておくと良いかもしれません…
    考えることが多くてなかなか大変ですよね

    ご体調のこともあり私以上に大変なご状況と存じますが、はなさんが望まれる未来が現実となりますよう陰ながら願っております。
    改めましてこのたびはコメントをいただきありがとうございました✨

コメントする

目次